個人的には、六反選手の「エリアの外やゴールエリアから離れることが増えてきた。~中略~そういうプレーでディフェンスラインや、チームの流れができればと思う。」

との発言に注目したい。

 

清水は、比較的堅守速攻で上位を狙ってきたので、GKが組み立てに参加するという光景を見たことがなかった。

しかし、今年でいうと横浜FマリノスがとんでもないハイラインでGKもガンガン上がるという無鉄砲なサッカーを始めたし、ポゼッションの上手いチームはバックパスで相手を崩すプレーもできるので、GKによる組み立て参加は清水エスパルスが一段上のレベルを目指すためには必要なことかもしれないと感じました。

 

まあ、チームの状況が良くないと何やっても叩かれがちですが、勝ち試合のコメントでこういうポジティブなことを話すのは、メディアコントロールとしても良いかなと感じました。

実際、試合を通じて数回六反選手がポジションを高くしたシーンが見られたので、なんかマリノスみたいだなって思っていましたが、意識して行っていたとは考えませんでした。

 

↓エスパ関連の楽しい記事はこちらから。
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村