GK
1 西部洋平(38歳) ベテランとしての存在感に期待。→結果その通りになった。
13六反勇治(31歳)守護神。 →残念な結果になった。病気をきっかけにお別れとなったらとても悲しい。
21高木和徹(23歳)レンタルに出されなかったのは(クラブの)期待の表れ。→そろそろ身の振り方を考えた方が良いと思っていたら、移籍となった。
31梅田透吾(18歳)GK1年目は試行期間。→チャンスは来る、我慢の時。
39大久保拓生(30夏の移籍組、チームの救世主になれなかったが守護神として活躍した。

DF
2 立田悠悟(20歳) CBとして期待しています。→一番の誤算だった。
3 ファン・ソッコ(29歳)チームの骨格として今年も期待しています。→お世話になりました。
5 鎌田翔雅(29歳)復活に期待しています。→残念ですが、復活ならず戦力外となった。
18エウシーニョ(29歳) 噂通りなら得点力に期待してします。→噂通りでした。
25松原后(22歳)1年間通して試合に出続けて欲しい。 →一年間お世話になりました。
26二見宏志(26歳)ラストチャンスと思ってください。 →良い意味で一番の誤算でした。
27飯田貴敬(24歳)いよいよ期待して良いレベルになってきたと感じています。→期待外れだった、戦力外も仕方ない結果。
33ヴァンデルソン(27歳)CB2人しか出場枠が無いので期待は大きいです。 →期待外れだったし、この外国人枠の使い方が一番もったいなかった。
35伊藤研太(19歳)SBは慢性的に人手不足のため焦らず日々の練習に励んでください。→チャンスは来る、諸先輩方の振る舞いを勉強してください。
4吉本一謙31歳)夏の移籍組、期待以上の活躍だった。
29福森直也27歳)夏の移籍組、敵の戦力を奪った以外今のところ役に立っていない。

MF
6 竹内涼(27歳) 大黒柱としての期待は大きい。→期待通り、やはり最後はキャプテンだった。
7 六平光成(28歳) 捲土重来に期待する。→期待に応えてくれた。
8 石毛秀樹(24歳) 8番は重たいですが、去年の活躍を見れば納得です。→怪我は残念だった。
14楠神順平(31歳) 去年のレンタルな何だったのか活躍により証明して欲しい。→力があることは知っている、戦力外は残念だがその技術を活かす道はあると信じています。
15水谷拓磨(22歳) そろそろ戦力に数えても良いレベルだと思っている。→戦力にならなかった、ファン感の前に戦力外の発表をしたのはせめてもの温情だと思う。
16西澤健太(22歳) 新人とは思わない、大卒なら1年目で戦力となる。→期待以上の活躍だった。
17河井陽介(29歳) 1年間稼働してください、実力は十分知っています。→実力通り。
20中村慶太(25歳) 去年の日本平での活躍くらい頑張ってください。→監督との相性なのかな、駄目だった。
22 ヘナト・アウグスト選手27歳)期待以上の活躍でした。
34滝裕太(19歳) まだまだ若い、諸先輩方の動きを勉強してください。→怪我が無ければ北川選手の代わりになったかもしれない。
36西村恭史(19歳)河井選手の後継者になれる逸材だと信じています。→ファジアーノ岡山で活躍できず期待外れ、でも期待は変わらない。

FW
9鄭大世(34歳)体調管理に留意して頑張ってください。→もう体調戻らないのかな。
19平墳迅(19歳)走るオーストラリア人の後継者として期待しています。→駄目だった。
23北川航也(22歳)タイトルを置き土産に海外に羽ばたいてください。→タイトルは足りなかったけど、お金は置いていったのでトントン位かな。
30金子翔太(23歳)去年がキャリアハイだと思いますが、頑張って抵抗してください。→貴方の献身はチームの土台となった。
37髙橋大悟(19歳) ↑先輩の背中を見て日々の練習に取り組んでください。→小林監督の下で花開くとは思いませんでした。
49ドウグラス(31歳)(移籍を想定し)夏までで良いので毎試合1点ください。→もう少しだけ御付き合い頂けないでしょうか。
11 ドゥトラ選手(31歳)夏の移籍組、フィットしなかった。

 

番外編
監督…クラブの目標達成のみが監督に課せられた使命。→クビになった。
監督2…期待通りの活躍だった。ただ、志向するサッカー観に大分隔たりがある。
GM…夏の移籍で岡○選手…が無理でも助っ人FW1名確保。→DFの補強は当たり、FWは外れだった
社長…チケット代値上げは進退掛かっていますからね。→天皇杯獲ったら執行猶予と思っていたら、新しいGMを獲ってきた。

 期待以上の活躍が少ない。期待通りと併せてようやっとトントン位。
つまり感覚的にも12位は順当な結果だったということです。
特に期待外れの多かったFWの補強は重要となる。
 

天皇杯残念でしたが、選手の皆さんには長いリーグ戦お疲れ様でしたと言いたいです。

↓エスパ関連の楽しい記事はこちらから。
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村