清水エスパルスとジュビロ磐田の決戦が今週末に行われます。
50回を記念する今回は、圧倒的最下位のジュビロ磐田が勝ち点差3で降格圏ギリギリに踏ん張る清水エスパルスを、降格圏に落としてやろうという構図(逆に清水エスパルスはジュビロ磐田から勝ち点3を奪い降格圏から脱出を目論む)から、裏天王山と呼ぶに相応しい残念且つ盛り上がる戦いになりそうです。

個人的には、お互いにJ1に踏み止まり毎年この祭りを行うのが良いと考えていますが、今回はそういう邪念を捨て結果に拘る必要があります。

理由は、ホーム最終戦(VSサガン鳥栖)まで残留できない公算が高いと考えているためです。
今年の下位チームは、ジュビロ磐田を除きどのチームも好不調が激しく、勝ち点が計算できません。
現在17位の松本山雅FCは引き分け上等で勝ち点を積む可能性が高いですし、現在16位の湘南ベルマーレも監督問題をクリアしたことで再度結束する可能性は否定できません。

そして、勝ち点35で並ぶ仲良しグループの皆さんも個々の事情はありますが、決してJ1で戦えないほど戦力不足ではなく、むしろ歯車が噛み合えば上位進出しても不思議でないチームばかりです。
つまり、静岡ダービーでジュビロ磐田に引導を渡すと息巻いている人々も多いですが、本当は清水エスパルスの方も相当ヤバい状況にあると理解するべきです。
「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」と孫子の兵法にありますが、ジュビロ磐田の惨状に目がいくあまり自分達の現状を忘れていないか心配です。
週末は全座席完売満員のホームになる予定なので、気持ちで負けなければ必ずチャンスは生まれます。
あとは選手を信じるしか道はありません。


↓エスパ関連の楽しい記事はこちらから。
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村