ホームで川崎フロンターレに完膚なきまでに粉砕された清水エスパルスは、監督を辞任(解任)させることで、心機一転目標であるトップ5へ篠田暫定監督と共に再出発することになりました。
 

ヤン監督に期待するところは大きかったですが、怪我や病気により整わない戦力と(3バックへの)戦術変更等会社の思惑と選手の意向との間に挟まれた格好で不自由な状態で試合に臨んでいたように見えただけに本当に残念でなりません。

 

常々、シーズン途中での監督交代には反対する姿勢でしたが、もう後戻りはできないため後任の監督には精一杯頑張ってもらいたいです。

また、左伴社長のコメントにもありますが、今が巻き返しを図れるラストチャンスという点については私も同意です。

その辺りのドライな計算に基づいたクラブ主導での監督を交代させたこと自体は、好意的に受け止めました。

これが、サポーターや選手の不満爆発によるガス抜き目的や、クラブと監督の主導権争いや賃上げ交渉の不調による解任だったらもっと混迷を深めたと考えます。

 
篠田監督代行は、とにかく戦術変更により失点を減らすことが求められます。
中継ぎとして、勝ち点を1つでも多く稼いで反攻準備を整えて頂きたいです。

 
最後に、ヤン監督は約1年半の短い政権でしたが久しぶりの一桁順位という成果には大変満足しています。

本当にありがとうございました。

 

↓エスパ関連の楽しい記事はこちらから。
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村