【「SHIMIZU S-PULSE INNOVATIN Lab.」概要】
エスパルスのもつ経営資源を活用し、ファンの皆様およびパートナー企業の皆様に、これまでになかった体験を届け、新たなコミュニティ構築のアプローチと地域活性化のためのビジネス創造を目的として、革新的なアイディアを募集し、エスパルスを通じたサッカークラブならではの街づくりを再構築するプログラムです。
【日 時】
日 程: 2018年10月31日(水)
時 間: 18:30~20:30
会 場: エスパルスドリームプラザ1Fエスパルススクエア(静岡市清水区入船町13-15)
【内 容】
DJ克馬さん司会で関係者含め約50名程度集まりました。
トークセッション概要
(山下修作 Jリーグマーケティング専務執行役員×左伴繁雄 エスパルス代表取締役社長)
(社長になってからの)この4年間で清水という地域の伝統を磨く作業をした。
具体的には、地元企業のスポンサー獲得と育成世代の強化を中心とした清水エスパルスの幹を太らせる作業だった。
しかし、Jリーグのトップ(アジアの頂点も視野)を目指すとなると、今まで積み上げた土台から突き抜けた伸びるものが必要になる。
この「SHIMIZU S-PULSE INNOVATIN Lab.」により、外部の力を借りて更なる高みを目指す。
各チーム成果発表の概要
1)Stadium Betting(参加チーム :TEAM ISM)
・スタジアムで(得点者、勝敗など)ベットして得たポイントでサービスを受ける。
・スタジアムで味わう不可実性を射幸性と置き換えてリピーターを増やす企画。
2)Orange Reframe Platform(参加チーム :清水みかんルネッサンス)
・アプリでゲームを行いコインを稼ぎ、スタジアムや周辺のみかん園地でサービスを受ける。
・ゲームで得たコインが清水エスパルスの提供するサービスと繋がり、結果的にスタジアムへ来る動機が増える狙いがある。
3)スポーツライフサイクルマネージメント(参加チーム :シズオカスポーツマネージメント)
・成長期の子供を管理するアプリサービスにより、運動能力の高い子供の情報を清水エスパルスに還元する。
・成長期の子供に運動させすぎると成長に栄養が回らないという生理学的な問題点の解消を進めることで地域スポーツからの底上げを図る。
4)UGCを活用したSNSマーケティング(参加チーム :PSI)
・ユーザーが写真を勝手に加工できるサービスを提供することでSNS上で清水エスパルスをビッククラブにする。
・クラブが提供する写真を加工できるサービスを提供することで、クラブ発信でないユーザー発信でのブランド構築作業をする。
・知名度が上がることでの副次的効果を効率よく得るためのサービスとも言える。
5)キャッシュレスサービス(参加チーム :チームイベレジ)
・ユーザーの利便性を上げながら、経営判断の材料となる情報を集める。
・スタジアム内のキャッシュレス化、チケットレス化を行うことでユーザーがスタジアム内でどのような行動を取るか見える化する。
・例:食べ物や物販をアプリで購入し、屋台へは受け取りに行くだけにする。
2時間たっぷりと清水エスパルスの未来予想図を聴かせてもらいました。
個人的には、後ろに高木純平社員と杉山浩太社員が居たことで集中力を保つのが大変でした。
また、牧田市議と深澤県議も来場していたことから、様々な分野へのアプローチを考えていることが伺えました。
内心チームの成績が良い時期に発表出来て良かったと思っています。
今後いくつのアイデアが実現できるか、まだ分からないことありますが4つ位は実現して欲しいものです。
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